NOTES

TITLE

20200210 引き渡しと草刈りと筋肉痛

UPDATE : 2020.02.10

こんにちは、全身筋肉痛の写真妻です。

加えて、やっと足首の捻挫が治ったところです。

御察しの通り、酔って転んで負傷しました。名誉の負傷です。

 

ここ最近は以前にも増してひどい酔態を演じておりまして。

例えば18時に飲み始めたらもう19時半には記憶が朧ろです。

20時半以降はまるで覚えていません。

そして高確率で寝ます。

だいたい足元が弱い。生まれたての仔馬のほうがなんぼかしっかりしてる。

最終的には転びます。倒れ伏します。

いやもう床で寝るとか言うレベルじゃあありません。

先日友人に「ヘルメット被って飲め」と言われました。

 

夫にももう酒を飲むなと言われています。

ふーん、へーえ、良いんでしょうかねえ、本当に?

わたしがお酒を飲まなくなったらつまらないですよ?

日々の笑顔と仕事へのモチベーション、ワクワクする楽しい時間もぐっと減るでしょう。

人生はもう惰性。

第一、そんなわが舎を誰が喜ぶか?

酒を飲まない写真妻なんて、星のない夜空、ク◯ープのないコーヒー!(歳バレる)(必死すぎ)

どんどん酒が弱くなっていますが、それと反比例するように、どんどん酒が好きになってゆく。

これはもう、どうしようもありません。

 

 

ということで、これからも健康に酒を飲むべく、精進してまいりますよ。

まずは足腰の筋トレからだな。

 

ということで最近サボっていたヨガを再開したらあっという間に全身筋肉痛になった、と言う顛末です。

 

 

そして草刈りも、筋肉痛に拍車をかけてくれました。

そう、新居の草刈りです。

 

 

先月末に、無事に新居の引き渡しが行われました。

 

 

 





 


残工事はまだまだあるけれど、とりあえず。

この場所が名実ともに自分たちのものになった、という実感はまだありません。

 

ただ、木村工務店の現場監督さんから、土地を決めてからこれまでの、工事の各工程の記録写真を見せていただいたときはさすがに少し感慨深いものがありました。

「ああ、初めて見たときはもうすんごい草薮でしたねえ」

「そうそう、地鎮祭ね、夫のせいで悪天候、しかも夫がエイエイエイッって言い忘れたやつね」

「おおー、縄張り」「そして基礎!」「わあ棟上げ!」

こんなにもたくさんの(実際はもっともっと)工程を経て、家は作られていく。

 

素直に感動です。

いくら竣工写真を撮っていても、経験しないとこれはわかりません。

凄いことです。家を建てる、って。

 

まだいろいろと続くんですけどね、この後も。

 

 


とりあえずわたしは、はやくこの台所で料理をし、酒を飲みたい。

料理をしながら庭を眺めて、次の季節のことを考えたり、来年のことや遠い未来のことを想像したり、酒を飲んで少しくよくよしたり、怒ったり、おおいに笑ったり、人生のあれこれを、この台所で重ねていきたい。

 


 

 

 

というわけで、残る「いろいろ」のうちのひとつ、家谷植景研究所の家谷さんによるデッキ施工も始まりました。

なんと、吉野檜のデッキです。去年皆で見に行った吉野の坂本林業さんのもの。とってもいい匂い。はやくここでゴロンして庭を眺めながら酒を飲みたーい。

 



 

 

そしてもうひとつの「いろいろ」、庭。庭っていうか、山。

山に向かって家を開いたわけですから、当然、山は重要なファクタです。

具体的なことは何も決めていないのですが、とりあえず家谷さんにアドバイスをいただきながら、

 

 


 

木を伐ったり、

 


 

草を刈ったりしています。

 

 


 

草刈り、相当ハマります。とりあえず無心でずーーっとやってます。

枯葉の中から、メジロの巣を発見しました。

手のひらに乗るくらいの小さな巣。小さなわが家にそっくりです。

また来てくれるかな。巣をかけてくれたら嬉しいなあ。

 


 

言わないと誰にも気づいてもらえないから、あえて皆さんに訴えたい。

 

これが、

 


 

こう!

 


 

がんばった!わたしがんばった!!!でしょ??

おかげで全身筋肉痛なんです。

もう飲んでいい?いいよね夫よ???!

 

 


 


 

ドヤッ!