こんにちは、肉体労働野良仕事の挙句昼からビールガブガブの写真妻です。
日中に畑作業しているとめっちゃ暑い。なんならもう夏やん、くらいの暑さですね。
暑いとなったらそれ即ちビールです。それ以外は認めぬ。
いやあ、額に汗して働いた後のビールのうまいことといったら!
プハーけしからん!もう一杯!
ここ最近、我々夫婦は山の家にこもって野良仕事をしております。
朝から日暮れまで、晴れの日も、雨の日も。
果樹や草花を植えたり土を作ったり、どんどん生えてくる草をむしったり。
もう夢中です。楽しくて仕方がない。
だって、念願の、憧れのポタジェガーデンを手に入れたんですもの!
ずっと「畑がしたい、果樹をたくさん植えたい」と願ってきて、とうとうそれが叶ったんですもの!
わーい!!ビールください!乾杯!!
ササハウスの隣にあった、日当たり抜群ながらも草ボウボウの小さな空き地に目をつけること数年。
あの手この手で持ち主を探し、波乱万丈、艱難辛苦、紆余曲折あって去年、林さんの尽力のおかげで
やっとのことで手に入れることができました。
(この間の苦労話は酒なしには語れません…ビールください)
さあ、まずは整地です。
ただでさえ粘土質土壌のうえに、数十年分の草の根っこが絡み合ってもうガチガチです。
ボウボウのガチガチ、とてもとても我々の手に負えないので、重機を入れてもらいました。
いま見返してもすごい薮です。
それが
こう!
すごい!!感涙!!ビールもう一杯!!!
この美しい塀と花壇、階段は、我が家のデッキも作ってくれた家谷植景研究所の家谷さんの設計、制作です。
我々が想像していたものの斜め上を軽く超える作品に。
名作です。名作花壇。名作階段。
ご近所のねこちゃんもウットリ。
たった一人で、これを全部作ってくれた家谷さんは、まるで魔法使いのようでした。
ポタジェ(potager)とは、ポタージュ(potage)であり、鍋(pot)のこと。
果樹も野菜もバラも(そのうち始めたい)養蜂のミツバチも、昆虫も鳥たちもご近所のねこたちも、
みーんな放り込む大きな器です。
ここからどんなものが生まれるのか。ワクワクが止まりません。
居ても立っても居られないくらい。
そりゃ朝から日暮れまでずっとウロウロしちゃいますよ。
ワクワクウロウロ、そして(ビール)ガブガブです!
ここからは林敬一建築設計事務所の林さんにバトンが渡り、小屋をつくっていただきます。
農機具小屋と、ちょっとした温室のついた、小さな建物。
どんな小屋になるのかな。
こちらも非常に楽しみです。ワクワクガブガブです。
さて、夫はと言えば。
また新しいマシーンを買っておりました。
粘土質土壌と戦う、電動ハツリ機〜!
そして安定のへっぴり腰〜!
この夏は、野良仕事の後、ここで夕暮れを見ながらビールを飲むのだ。
ね、夫よ。