NOTES

TITLE

20231006 やっぱりビール!ビール!ポタジェ!

UPDATE : 2023.10.06

こんにちは、寒くて震えている写真妻です。

あっ、そこ! アル中で震えているんじゃありませんよ! 失敬だな。

 

いやはや、こないだまで夏日だったのに、あっという間に秋ですね。

山の我が家、寒くなるのも街中より早く、朝と日暮れどき(これまた暮れるのも早い)には既に床暖房です。

無理。歳だもの、足腰冷やしちゃあダメ。ねこたちもウットリ。

床暖房つけて、裸足で飲むビールがこれまた、美味いんですよね。

こたつでアイスと一緒。

ハァ〜飲みたいなあ!そろそろええかな…(まだ午前中)

 

 

ともあれ夏が終わりまして。

この夏の思い出といえばやっぱりなんと言っても、ポタジェ。

毎日毎日、ポタジェでした。

よくよく思い返すと、この夏は、どこにも行っていない写真妻でした。

海にも山にも(割と愕然としています)(夫よ、秋はどこかへ連れて行ってくれよ)。

 

で、どこにも行かずに毎日毎日ポタジェ&ビールの夏。

 

 

この夏のわたしの思い出といえば…

 

我が家のポタジェ、めちゃくちゃ日当たりの良い場所にあるため、早朝から猛暑!

空調服を着ていても、ファンから入ってくるのは熱々の空気!

熱中症一歩手前の過酷な環境のもとでの灌水と、獰猛に生い繁る雑草との戦い!

そして容赦無く襲い来るカラスやアライグマ!

生死をかけた、作物争奪戦!!!!

(上の写真のワシ君と赤や黄色のお札、寒冷紗はその戦いの痕跡です。

決して呪いの儀式とかではありま…せん…)

 

ほぼこれだけ。

 

 

でもね。

そんな日々が、めっちゃくちゃ楽しかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!

 

 

 

 

前回の投稿と比べると一目瞭然、ひと夏でこんなに豊かになりました。

 

 

 

 

近所ねこさんたちもお気に入りのようです。

 

もちろん夫も。

 

 

 

ドヤっ!

 

 

今週から秋冬作がスタートしました。

土を起こし、石灰堆肥を混ぜ込み、何をどこにつくろうか、連作障害のないように計画する。

種子や苗の準備をし、発芽を待つ。

 

 

すっとずっと飽きない、わたしたちのポタジェです。

 

さあ今日もよく働いた。ビールが美味ーい!