NOTES

TITLE

20240110 「出づる」

UPDATE : 2024.01.10

こんにちは、最近ひとり酒の写真妻です。

夫が酒に付き合ってくれないんです。

寂しいもんです、ひとりで飲む酒は。

ついつい酒量が増えますよね。そりゃあもう仕方がない。

どうせなら独り占めでたくさん飲んじゃえ。わーい!ひとり酒さいこー!

 

 

2024年がはじまってはや十日。
年の始まりから騒々と色々なことが起こりました。
被災された方々の生活や心、あの美しい能登や北陸の風景が、いちにちも早く平穏を取り戻すことを祈って止みません。

 

我々夫婦(主に夫)も何と正月早々にインフルエンザを発症。
二年連続、寝たきり正月です(主に夫が)(そのせいで夫は酒を控えているのでした)。

なんてこった。
ほんまスミマセンうちの夫が…

暮れから元日の昼くらいまではまだ無事だったので、酒のアテの準備や正月の飾り付け、元旦恒例の家族写真撮影からの宴会→ねこたちと皆んなでソファで寝落ち、まではいつも通りだったのですが…。

 

 

 

でもね、見てください、今年のお正月飾り。

 

 

今年もハナノエン野田さん(大好きな作家であり、偉大なる酒飲み友達です)の最高にイケてる祝いの藁人形です。
なんとなんと、今年は舌を出している!

 

 

 

(以下野田さんの紹介文から)

 

 

 

「  (^θ^)

力が出づる。
舌は人体の中心という考え方があり、古くから舌を出す行為は、口からエネルギーを吐き出す様と考えられてきました。また、転じて邪気を避ける鬼瓦の表情の一つにもなっています」

 

 

まさにこれ。
そしてまた、

 

 

「  『出づる』

少しずつ色々な再開を果たし、まだ慣れない外の光に目がくらむようなこの頃。 包まれていたものから『出づる』様子をお飾りに託しました。いかなる事にも、通り抜ける出口があると願い、実り来る年を祈ります。」

 

 

心も身体も騒々と辛くて伏せっているとき、この言葉が光のように感じられました。

 

わーーー、勇気が出ます。頑張るぞ。

何を、かはこれから考えます。
とりあえず、自分が、わたしたちができることを。
先ずは身体を治してから(主に夫よ)(はやく一緒に晩酌しようね)。

 

 

 

舌を出して、笑い飛ばして、ROCKな感じで、何なら中指とか立てちゃったりもして。
スタートでちょっと転けちゃった我々夫婦だけれど、負けずに今年も走り出します。

皆さまどうか、こんな我々を今年もよろしくお願いします。

 

20240110

笹倉洋平 淳子 タラ イクラ